blog

2020/04/20 16:57


蛇足ですがなんで今日こんなに大麻の話がSNSで多いのかをキッズに簡単に。
まぁネットでWikiればすぐの話ではありますが!

70年代以降くらいから420(フォートウェンティ)は大麻の隠語としてわりとポピュラーです。
語源は諸説ありますが一般的にはカリフォルニアの学生さんの風習とかアメリカの警察での大麻関係の暗号が420だったとか。

日本ではホテルなどで4階や13階などが忌み数として使われなかったりしてますがアメリカだと420号室がなかったりします。


これは忌み数的なものではなく、問題行為を多発させちゃうからだそうです。
あと"420"ってプレートは盗まれちゃうらしい。


こんな420になぞらえて毎年4/20は大麻をみんなで吸おうよ(ダメ)的な日とされてるんです。
規制の緩めな国だとパレードがあったりしてお祭り状態。



HIPHIPでも大麻を歌った曲は洋、邦問わず枚挙にいとまがないです。
ほんとに挙げればきりがないので本日リリースの2作品をレコメンしておきます。(本題)
どちらも大麻ネタにフォーカスした音源のみで製作されてます。


レペゼン京都、BONG BROSからDJ GAJIROHのNEW


レペゼン竜巻一家でいいのかな?ジャパニーズマゲニーズのDJ KEMのNEW

どちらも当店では扱っておりません、リンク先にてどうぞ。
僕は今から聴きますがどちらも愛に満ちた内容となってることでしょう。

(日本国内で大麻は大麻取締法にて禁じられてます。)