news

2016/09/06 17:57


OBEYからBadBrainsのコラボラインが入荷しました。
ミリタリーシャツ、ロンT、スナップバック、Tシャツの4型。


BadBrainsとは、アメリカの80年代くらいに活躍した「黒人の」ハードコアバンド。
当時黒人メンバーのハードコアバンドはかなり少なかったようです。

フュージョン、パンク、メタル、レゲエを飲み込んだミクスチャーバンドの"はしり"BadBrains。
暴動気味のライブが評判だったけど、それがもとでライブハウスから断られたりもあったみたい。

わりと同性愛に寛容なハードコアシーンのなか、レゲエの影響を色濃く受けてるメンバーがいわゆる「オカマは燃やせ」的な発言したり、、、
主要メンバーがラスタファリズムに傾倒しすぎたりと色々問題もあったもよう

ちらっと検索したところ、このBlogがわかりやすく、楽しく書いてくれてます。


BadBrainsが掲げたPMA (Positive Mental Attitude) = 積極的な精神制度。
ボジティブな心構えを持ちましょう!ってところとかはObeyならびにShepard Faireyの精神性と通ずるものがあるかとおもいます。

















ずらっとこの4型です

この82年のライブ映像とか最高にクール。
音楽もそうだけど、メンバーのファッションとかモッシュしてるヘッズの雰囲気とか超クールです

逆に2016年のとがったやつのファッションそのまんまに見えますよね




これを機に、BadBrainsだけじゃなく、The Clash、RamonesやSexPistolsにも食指をぜひ。
僕もいまんとこそれぞれ代表曲数曲だけの知識しかないですけどね